PRIVACY

プライバシーポリシー(個人情報保護宣言)

株式会社gb(以下「当社」)は、

個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

個人情報の取得

当社は、業務上必要な範囲内かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

個人情報の利用目的

当社は、取得した個人情報を、保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。会社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。

・当社が委託を受ける保険会社の各種商品やサービスの案内・提供・維持管理(※)

上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、又はホームページ(アドレス)等により公表します。当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

■大同生命保険株式会社(https://www.daido-life.co.jp/

■オリックス生命保険株式会社(https://www.orixlife.co.jp/)

■ソニー生命保険株式会社(https://www.sonylife.co.jp/)

■アクサ生命保険株式会社(https://www.axa.co.jp/)

■ジブラルタ生命保険株式会社(https://www.gib-life.co.jp/)

■FWD富士生命保険株式会社(https://www.fwdlife.co.jp/ja/)

■三井住友海上あいおい生命保険株式会社(https://www.msa-life.co.jp/)

■三井住友海上火災保険株式会社(https://www.ms-ins.com/)

■Chubb損害保険株式会社(https://www.chubb.com/jp-jp/)

■AIG損害保険株式会社(https://www.aig.co.jp/sonpo)

■あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(https://www.aioinissaydowa.co.jp/)

取得方法の例示について

当社は、以下の書類等にて、お客さまの個人情報を取得させていただきます。

  • 保険契約締結時にご提出いただく、申込書、告知書その他ご契約の締結に必要な書類
  • 保険金・給付金等の請求時にご提出いただく、請求書、その他お支払い手続きに必要な書類
  • 名義変更等のお申し出の際にご提出いただく、請求書、その他ご契約の維持管理の手続きに必要な書類
  • 各種商品・サービスおよび当社業務に関する情報提供等のために、ご記入いただいたアンケート 等

利用方法の例示について

当社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供にあたっては、以下の業務等においてお客さまの個人情報を利用させていただきます。

 

個人データの安全管理措置

    当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人データの安全管理の

    ため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策

    を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。具体的な安全管理措置については以下の通りです。

    ①基本方針の策定

    当社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しています。

    ②個人データの取扱いに係る規律の整備

    当社は、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。

    ③組織的安全管理措置

    当社は、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。

    また、個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

    ④人的安全管理措置

    当社は、個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。

    また、個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

    ⑤物理的安全管理措置

    当社は、個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。

    また、個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。

    ⑥技術的安全管理措置

    当社は、アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。

    当社は、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

    ⑦外的環境の把握

    当社は、個人データを保管しているA国(国名)における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

    個人データの第三者への提供

    当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

    • 法令に基づく場合
    • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

    当社に対するご照会

    個人情報のお取扱いに関しましては、下記お問い合わせ窓口までご照会下さい。また、保険事故に関するご照会につきましては、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にご照会ください。なお、ご照会に際しましては、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

     

    【お問い合せ】
    当社の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。

    株式会社gb/久保ほけん事務所
    〒607-8079 京都市山科区音羽前出町25-4
    TEL. 075-585-3977

     

    勧誘方針

    「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、当代理店の金融商品の勧誘方針を次の通り定めておりますので、ご案内いたします。

    1.保険法、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努めてまいります。

     

    2.お客様に商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研鑽に励むとともに、説明方法等について工夫し、わかりやすい説明に努めてまいります。

     

    3.お客様の商品に関する知識、経験、財産の状況および購入の目的等を総合的に勘案し、お客様に適切な商品をご選択いただけるよう、お客様のご意向と実情に沿った説明に努めてまいります。

     

    4.市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について、適切な説明に努めてまいります。

     

    5.商品の販売にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分に配慮いたします。

     

    6.お客様に関する情報については、適正に取り扱うとともに厳正に管理いたします

     

    7.お客様のご意見、ご要望等を商品ご提供の参考にさせていただくよう努めてまいります。

     

    8.万一保険事故が発生した場合には、保険金のご請求にあたり適切な助言を行うよう努めてまいります。

     

    9.保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販売に努めてまいります。

     

    お客様本位の業務運営に関する宣言(FD宣言)


    株式会社gbは、お客様にとって身近な存在として、全てのお客様に確かな安心を提供し、お客様のニーズに適した保険商品の提供や、あらゆる分野における情報提供を通じ、お客様の万一の際に必ず貢献できる企業であることを目指し、以下に掲げる取組みを行う事を宣言致します。

    (1)お客様本位の業務運営を社員に浸透させるための取組み
    弊社は本宣言を経営の最重要課題と位置付けると共に、また日々の営業活動はこれに資すると考え、定期的なWeb会議・研修等において本宣言を議題化し周知徹底をはかります。 対面販売以外での契約においても、お客様との交渉経緯や、適切な商品説明の実施確認のほか、契約成立に至るまでの流れを全社員が記録、保管をする事を遂行してまいります。

    (2)お客様の声を経営に反映させるための取組み
    弊社は、お客様から寄せられる要望・提言・苦情・お褒めの言葉などを真摯に受け止め、それら全てを社内で共有・吟味し、改善に努める事で適宜経営課題に直結させるよう努めてまいります。 また、お客様の声を十分に反映させ、契約締結前の説明から締結後のアフターフォローまで、細心の注意を払いながら実施し、様々なトラブルの未然防止に努めていく所存です。

    (3)保険契約の継続率について
    弊社は、お客様と損害保険・生命保険の新契約を締結するにあたり、お客様のご意向を十二分にふまえた提案と分かりやすい商品説明を通じ、お客様にその契約の重要性をご認識頂き、早期での失効や解約が発生しないよう努めてまいります。